

鹿児島旅行

新春ふく福クイズにたくさん参加していただきありがとうございました。
ママくんは毎日とても楽しんでおりました。(*^_^*)



今回はパパくんレポートです。

今回のテーマは昨年の11月に職場で行った「鹿児島旅行」です。





フク地方から車でサガン○○駅へ
この駅前駐車場は広くて1日100円(安い!)
九州新幹線「さくら」で鹿児島まで1時間20分

CIMG7352.jpg


ハイボールを2本飲んだところで着いちゃいました(^v^)

CIMG7353.jpg

全席グリーン車並の横4席で快適でした~(^-^)

CIMG7354.jpg


まず,観光バスで訪れたところは,定番の城山
「西南戦争終焉の地」です。
この日はガスってて,桜島はよく見えませんでした(>_<)

CIMG7355.jpg





途中,市内の酒屋で水割りが美味しい芋焼酎
「富乃宝山」を購入し,指宿へ!

昼食は,道中のレストランで
黒豚のトンカツとしゃぶしゃぶ定食(おいしかった!(^^)!)

宿泊は指宿フェニックスホテル
夕食は地元の食材を生かした懐石料理
(これまた焼酎に合う~(^-^)しかし写真撮り忘れ(^_^;))

CIMG7358.jpg


部屋に戻って「富乃宝山」空けました。

CIMG7359.jpg



翌朝のバイキング
朝から飲んでる(#^.^#)

CIMG7360.jpg





続いて2日目,最初に向かったのはJR日本最南端の「西大山駅」

CIMG7365.jpg

バックは,さつま富士の開聞岳

CIMG7364.jpg



この黄色いポストから手紙を出すと幸せになるそうです( ..)φ
CIMG7366.jpg


開聞岳を別角度から(*^^)v 絶景です

CIMG7367.jpg



昼食は枕崎お魚センターで!(^^)!
思わず生ビール頼んじゃいました(^◇^)

CIMG7374.jpg

CIMG7376.jpg

CIMG7379.jpg


鹿児島市内に戻って最後は「さつま無双」の酒蔵「無双蔵」

CIMG7380.jpg

ここには無双の焼酎のほか,県内の蔵元108本の焼酎が揃えてあり,
価格はなんと全部で252,292円也!思わず頭で計算…
1本あたり約2千円ちょっと
(本気で買おうと思いましたが…(>_<))

musougura_honkakushochu108hon-set.jpg


ここぞとばかり試飲しまくり(@_@)
飲んで明け暮れた鹿児島旅行でした(#^.^#)

CIMG7382.jpg

鹿児島いいところですよヽ(^o^)丿






~おまけ~ 正月の出来事

正月の初売りで新しいデジカメを買いました
(以前のブログで紹介しました)
    ↓
IMG_9891.jpg




レジで支払いを済ませると… 新春のくじ引きがありました
適当にくじを引いて店員さんに渡すと
ジャーン!!(店員さんの声)
「おめでとうございま~す!」
「ん?????」


CIMG8915.jpg

なんと大吉(゜o゜)
周りのお客さんからも拍手されました

(ママくん大事なところが写ってないよ(>_<))
何が当ったかわからないでいると…

CIMG8916.jpg

1万円の商品券が当たりました~(*^^)v ラッキー

今年はついてるな!! ヽ(^o^)丿



CIMG8349.jpg

・・・・・・やっぱり (*_*;

ご訪問ありがとうございました


にほんブログ村

ふく福クイズの合間に…

年末は,フクの調子が悪く,ブログが滞ってましたので,

久しぶりのパパくんレポートです。



今回のテーマは,「燻製」

始めたきっかけは,フクの原因不明の嘔吐下痢でした。

市販のおやつで,いいのもあるのですが,

やはり手作りの方が安全かなと思ってやってみました(^v^)

学生時代,焼き鳥屋で修業した腕をふるうときです!




さっそくネットで調べてみると,百均で道具が揃うということなので,

ステンレスボウル2つと金網を購入

あとはスモークウッドとガスバーナーをホームセンターで
(バーナーが一番高かった(>_<))

ウッドもいろいろな種類があって迷いましたが,肉にも魚にも合うウイスキーオークにしてみました。


CIMG7407.jpg


フクのおやつの前に,おつまみ用の玉子で実験!(#^.^#)
CIMG7406.jpg



ボウルが小さく熱源に近かったためか,案外早くできました。
CIMG7411.jpg




そして,フクのおやつ用ササミ

これまた,意外と早く燻せました。(というか,焦がせました(*_*))

CIMG7414.jpg




最後はこれまた自分のおつまみ用にニンニク醤油に漬け込んでおいたササミ

真っ黒焦げ(^_^;)



CIMG7415.jpg

CIMG7413.jpg


実験結果!!

想像していたものとは違ってましたが,初めてにしてはよくできたほうですかね

ボウルが小さいため,熱源が近く,その分,早くできましたが,焼いたのと変わらず(>_<)

今回使ったスモークウッドはちょっと香りが強すぎたようでした。

金網にのせられるスペースも小さく,少しずつしか燻せなかったです。




そこで… 後日…


CIMG7420.jpg

ボウルをステンレスバケツ(1コ698円也!)に変更,

ウッドをサクラにして再挑戦!(#^.^#)

時間はかかりましたが,前回よりはおいしくできました。


ふるさと納税でもらった焼酎も進みます(*^^)v


CIMG7419.jpg



CIMG7416_2016010520315292a.jpg


本来,着火用として購入したバーナーが,現在,刺身炙りとしても活躍してます!(^^)!


 ご訪問ありがとうございました♪ 



にほんブログ村
















ここでママくん登場♪ (゚∀゚≡゚∀゚)



第一回新春ふく福クイズ王のジェムソン家から連絡が
ありまして。。。Q 1の答えがわからなかったようです。
ジェム家は同じ明太子県なんですよ~♪
やはり。。。。。。マニアックすぎたようです~!!

ヒント♪
キャッチ君のブログにも登場した○●の袋の裏をよくみよ!!
自ずと答えがわかるのじゃ~~!!
↑ 何か上から目線で感じワルっ!!そして昭和っぽいし(笑)
ガハハハハ では さらばじゃ~~♪ 



その犬種,飼いやすいですか?  ん!?(゜.゜)

お昼に仕事から帰ると,じーっと見る視線を感じ…

ふ「どこか,行くですか?」

パ「ふく,買い物行こうか?」

ふ「行く,行く!」

で,ふくの野菜ペーストの材料,にんじん,ブロッコリーを買いに

ふく号でゴー!

ふ「楽しいとこ行くですか?」
CIMG9059.jpg
パ「じゃ,なでなでしてもらえることね(^v^)」


やってきたのは,ホームセンター

ちょうどペットコーナーにボーダーの女の子がいました(^-^)

ふくの小さいころを思い出しました

しかし,このお嬢さんのお目当ては,「なでなで」

だれかれかまわず,「ひろひろアターック!」(*^_^*)

CIMG9060.jpg

数人の方から,ヨシヨシしてもらえました(^v^)

パ「なでてもらえてよかったね~」


ホームセンターを出たところで,年配の女の人が近づいてきて

その犬の犬種は何?
    ボーダーコリーです。
家の中で飼ってあると?
    はい(^。^)
体重はどれくらいあると?
    16キロです。
うちも今度犬を飼おうと思うけど,
小さいのはね~

    ・・・
何歳?
    三才です。
ボーダーコリーって賢いっちゃろ?
    はあ~・・・
やっぱメスのほうがいいよね?
    オスよりはおとなしいと思います
その犬種飼いやすいと?
    ・・・
    ん!?(゜.゜)
    散歩は朝晩2回です(^_^;)
    意思の疎通はよくできますよ・・・

飼いやすいのかどうかは,即座に言えなくて困りました(>_<)
みなさん,こんなこと言われたことありませんか?
その子の性格,しつけで違ってきますよね(>_<)
あんまりボーダーの良さと むずかしさを 伝えきれずに申し訳なかったデス

その後,スーパーへ   

ふくは車内でお留守番(^_^;)

パ「お利口にしてたから,公園行こうか?」

ふ「公園ですと?」

さすがに雪空では遊んでいる人もおらず・・・

CIMG9061.jpg


CIMG9063.jpg

寒くてディスクどころじゃありません(>_<)

ふ「もっと遊びたかったな~」

パ「天気がよくなったらまたこよ―ね」

CIMG9067.jpg

おばさんの質問ぜめと寒さに負けたパパくんでした(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ママくんもそろそろブログ更新せんとね~(^_^;)

ラーメン街道

今回のパパくんレポートのテーマは「ラーメン」

とんこつラーメン発祥の地でラーメン好きの母から生まれた私は,

幼いころからラーメンを食べてました。

特に叔父には,ラーメン→パチンコ→喫茶店(幼い子なのに(^_^;))

のフルコースによく連れて行ってもらってました。

ラーメンは決まって,ばあちゃん家近くの「清陽軒」

「清陽軒」のおじいちゃんが作るカリカリ(ラードを揚げたもの)が

入ったラーメンは絶品でした(^-^)

いろんなお店の方がここで修行されたと聞きます。

ということで,ラーメン好きの「ラーメンレポート」です。

ふくシティから,がばい県までの通じる国道は,

知る人ぞ知るちょっとしたラーメン街道です。

今回はそのお店を紹介します。



まずは「みわラーメン」
昔から地元にあるお店です。おじいちゃんが作る素朴な一杯は,
飽きのこない味です(^。^)
DSC03199.jpg



続いては「丸八」
明太子市皿山にあった本店は,ネット上で常に上位を占める名店でした。
私は本店に行ったことはないのですが,この支店は一番本店に近い味だとか。
濃厚なスープにトロトロチャーシューがよくマッチしたおいしいラーメンです)^o^(
DSC03190.jpg



すぐそばにあるのが「大陽軒」
暖簾にもあるように「ありえへん∞世界」などいろいろなテレビで
紹介されているお店です。
ここのスープは珍しいアルカリ性で病院食にも出してあるそうです。
しかし3時間で酸性に変わってしまうため,お店も3時間きりの営業(゜_゜)
県外からもたくさんのお客さんで,いつも駐車場はいっぱいです。
コクがあってとてもおいしいラーメンです。
DSC03194.jpg



次は「大砲ラーメン」
横浜ラーメン博物館にも以前出店されてましたね。
兄弟で営まれてた「清陽軒」の弟さんが独立して出されたお店の支店です。
人気メニューの「昔ラーメン」は,あのカリカリの入った濃厚トンコツラーメンです。
うちの母は,このお店に度々行っているみたいです(~_~;)
DSC03188.jpg

昔ラーメン(並)590円
CIMG7791.jpg



最後はがばい県境にある「まるたま」
最近,支店がオープンしたようで,オーソドックスなトンコツラーメンです。
ラーメン480円とリーズナブルで,家族連れのお客さんが多いお店です。
DSC03187.jpg



と,お店の写真を撮りながら車を走らせていると…

気になる看板を発見!!

よく見ると…


DSC03197.jpg

なんと「清陽軒」支店の看板ではありませんか\(◎o◎)/

12月10日にオープンしたようです。

車をUターンさせてお店に向かいました。

お店に着くと・・・たくさんの人が行列つくって待ってありました(*_*;

しかたなく写真だけ撮って,帰路へ(>_<)

DSC03196.jpg

途中,「丸八」に寄ってラーメン(600円)をいただきました(^u^)

替え玉をして腹いっぱいヽ(^o^)丿

DSC03198.jpg

帰宅すると…

さっそく,ふくのくんくんチェックが入ります(^.^)

DSC03200.jpg

ふくの忠告にも動じないラーメン大好きパパくんです(^v^)



~ちなみに~

昔の久○米はいろんな屋台がずらりと並ぶ街でした。

ラーメン,甘栗,おでん・・・などなど

今は数店しか残ってないですね。

久○米ラーメンの基本スタイルは,中太ストレート麺で

のりが入ったラーメンです。替え玉はありません。
(最近は博○スタイルが流行ってどこのお店も替え玉ができます)

現在,100km離れた北○州市の方が久○米ラーメンのお店が

たくさんあります。これは,戦前,製鉄で北○州が賑わったときに

久○米から移られた方がたくさんいたためだと言われてます。

まだまだ書きたいことは山ほどありますが,今回はこの辺で(^-^)

~サラ母さん,見ていただけましたか?(^v^)

         すてきな洋服ありがとうございました~

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございました。(^_-)-☆

お出かけ

久しぶりのパパくんレポートです。

今日は休日

マ「そうじしたいけん,ふくとデートしてきたら?」

ミルクとおやつを持って いざ!ゴー!

パ「どこ行こうかね―?」

CIMG8549.jpg

筑紫次郎が見えてきました(*^_^*)

CIMG8551.jpg


CIMG8552.jpg
川のにおいで ふくはすぐわかるようです。

やってきたのは…放水路

ディスクやアジリティの大会がよく行われているところです。

すでに興奮気味(^_^;)

CIMG8558.jpg

今日はイイ天気にもかかわらず,だーれもいませんでした

まさに貸し切り状態!(^-^)

CIMG8562.jpg

ここに来れば,下手なパパでも 思いっきり投げられます。

ディスク投げて写真撮ってるのでブレブレ(>_<)すみません。

CIMG8563.jpg

ディスクが終わるといつものヤギミルク

CIMG8565.jpg


この放水路の横にある野菜直売所で売っている焼き芋がふくの大好物なので…

パ「焼き芋買いに行こうか?」

ふ「焼き芋食べられるですか?」

焼き芋の言葉にも敏感です。(~_~;)

CIMG8566.jpg

1個150円也

CIMG8569.jpg

ディスク以上に集中してる(*^_^*)

CIMG8568.jpg

また行こうね

次回パパくんレポートは,ふくとは全く関係ないラーメンレポートです。


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

