

雪降ってます♪

今朝のあさんぽの様子です♪

やっぱり雪が積もってました。

CIMG8934.jpg

レインドッグガードは着ずに 合羽に腹巻(笑)で出発です♪

突っ込み処満載の腹巻。。。実はママくんのヘアバンドなんです(笑)

保温効果と汚れ防止の為に着用♪

合羽のめくれ防止にもなりましたよ♪

一番はブログにUPする為に わざと着せた可能性も・・・(笑)



フクは腹巻なんか気にせずに 雪に大興奮♪

CIMG8936.jpg

雪を食べながら あさんぽです♪

CIMG8938.jpg


パ「フク!!ゆっくり・・・」
CIMG8939.jpg
四輪駆動と二輪駆動の違い(笑)

どうにか転ばずにあさんぽを終えました(*^^)v

帰宅後は こんなお顔(笑)
CIMG8956.jpg
お髭に雪が付いちゃってる♪


10時現在 マイナス4度、 玄関前の様子です。
CIMG8967_20160124095938e38.jpg
あさんぽ時よりも積もっています。



パパくんはお外で何かしてますよ!?
CIMG8963.jpg
寒いのでママくんは室内から 


まさか!!

CIMG8964.jpg

こんな時に燻製を作るとは。。。。

CIMG8966.jpg

休日でも休まないパパくんなのでした。


皆さんも気をつけて下さいね~


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村

寒波に備えて!

今夜から西日本に何十年かに一度の寒波が襲来するそうです(>_<)

もうすでに かなり寒いです

暖冬だったはずなのに・・・・

フク地方の天気予報では日曜日、月曜日の最低気温が-8度らしいです

台風には慣れっこの九州人ですが

雪も、そして寒さになれていないので どうなるんだろう(>_<)


CIMG0865.jpg
 ※1月19日のお写真です。 

ローカルニュースでは、連日 『備えを』 と言っているので

早めにたくさんの食材を買い込みました。


CIMG8445.jpg

フクのご飯はレトルトも常備していますが
寒波の影響で野菜も品薄で高騰すると思ったので
とりあえずフク用の野菜ペーストをいっぱい作りました。


CIMG0528.jpg
                                          ト記入忘れ       
フクご飯の馬肉もたくさん購入
豚肉、鶏肉、魚など冷凍庫はパンパンです。
お正月より沢山買った気がする~(笑)

CIMG0871.jpg

ママくん達のカップラーメンもしっかり購入

CIMG0145.jpg

白米も炊いて冷凍しました。

これで停電しても1週間はどうにか大丈夫です。





CIMG0825.jpg


今日、カセットコンロ、ろうそく、ランタン、水、カイロなども再確認しました。
これで備えはどうにかOKのようです。

CIMG0835_201601231205304e7.jpg

今日の昼間、スーパーに寄ったらパンコーナーがガラ~ン
全て完売でした。
御惣菜やレトルトなどもかなり売れてて品薄状態でしたよ。
早めに準備しててよかった。


雪国にお住まいの方からは笑われちゃうかもしれませんが
明太子県の積雪予想20センチ~30センチは未知との遭遇です。

CIMG0841.jpg
ふくはパパくんと雪遊びするから楽しみにしてるんだもーん♪

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村

苺の正しい食べ方♪

ふく福クイズの賞品が皆さんのところに届いたみたいです♪

みなさんに喜んでもらって私達もとても嬉し~(#^.^#)

夕方、とらー&あーママさんからお礼の電話を戴いたのですが
ママくんはセールスと間違えて冷たい対応。。。
すぐにわかったのですが もう 後の祭り。。。
とんだ失礼をしてしまいました。
恥ずかしーーーー (。-_-。) 



我が家は明太子県のフルーツの里に住んでいるのですが
パパくんとママくんはほとんど果物を買ってまで食べませんでした。
戴き物がちょこちょこあるのでそれで十分なのです。


CIMG4293_20160119014446a5e.jpg


ふくが家の子になってからは180度かわっちゃいました(笑)



CIMG0063 (3)


大嫌いなメロンやスイカも ふくの為なら買っちゃうんです♪


CIMG0065 (3)


だから 『苺の正しい食べ方』もふくが来るまで知りませんでした。


CIMG8244_2016011901193337d.jpg


ヘタが付いたまま水でさっと洗って
水気を取り、ヘタを千切って ヘタの方から食べるのですね~!!



CIMG0720.jpg

以前はめんどくさいのでヘタをカットしてから洗っていましたが
そうするとビタミンCも流れていっちゃうし、水っぽくなるみたい。
苺は先端部分の方が甘いので 
ヘタ側の丸いとこから食べると最後まで美味しく食べられるそうです。


CIMG0735.jpg

全然知らなかったから何十年も勿体ないことした~ (^_^;)


CIMG0747.jpg

ふくは苺が大好きなので どこからでもOKのようです。(笑)


ご訪問、ありがとうございました。


にほんブログ村



明日の朝は雪が積もってるのかな?
スノータイヤじゃないけどパパくんの通勤は大丈夫?

ひと足先に♪

今日は快晴だったフク地方♪

CIMG8812.jpg
夕ちゃんぽの様子♪


昼間、家族みんなで河川敷に行きました~♪


いつもの道の駅に立ち寄り、昼食のお弁当とフクの大好きな焼き芋もGet

CIMG0676.jpg

焼き芋に大喜びして

汚れたガラスはスル―してね(笑) 

CIMG0670.jpg


河川敷でディスクを楽しみ


夕散歩から帰宅後 早い夕食を食べ

CIMG8445.jpg

寝てしまいました♪

CIMG0688.jpg

よか一日となりました♪




先週の金曜日、シェポって ひと足先に

クイズの賞品を贈呈しましたよ♪
  
シェポール → 

ネネさんは赤い宝石を希望(笑)


CIMG0557.jpg

とっても喜んでくれました♪


ママくんは 裏メニューのおされな ベリーラテを飲んで♪

CIMG8431.jpg

コーヒーの香りが苦手なんだけど コレは大好き(^-^)
※いつもはないから ネネに聞いてみてね♪

フクはランで沢山 遊びました♪
CIMG0588.jpg

CIMG0575.jpg


CIMG0584.jpg


キャッチ家とサラ家は17日♪
とら&あーちゃん家とメル家は18日♪

CIMG0683.jpg

届く予定です♪

お味は どうかな ?? 酸味があるからちょっと心配

ロシアンルーレットを お楽しみ下さいませ~(笑)

参加賞は今月末に別便で~す♪

ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村

今日はコメント欄を閉じさせていただきますね。

第2回新春ふく福クイズ王は・・・・・

遅くなりましたが

第二回新春ふく福クイズ 【めんたいこ県外用】


正解者の発表で~す ♪


CIMG9030.jpg
※ヒント緑と白が目印

さぁ♪


誰が 正解なのでしょうね  (゚∀゚≡゚∀゚)


ふふふっ♪


ワクワクしちゃいます

CIMG0008.jpg




キャッチ母さん    1月6日  ファイナルアンサー

メルママさん     1月10日 ファイナルアンサー

とら&あーママさん 1月10日 ファイナルアンサー

サラ母さん       1月10日 ファイナルアンサー


以上4名様 皆さんが回答してくださいました♪


マニアックな難問になりましたが(笑)お付き合いしてくださり
どうもありがとうございました。


CIMG0255 (3)
※違う角度からの石臼



で、誰が正解したの???







全員 大正解♪でした♪ 

おめでとうございます 


それにしてもキャッチ母さんは凄かったですね~

白いクルクルでわかったとはお見事です

ママくん、慌てふためいたのが皆さんに バレバレでした (笑)




もち吉の前身「森田あられ」のサラダ一番♪
CIMG0599.jpg
明太子県ではポピュラーなお菓子で
パパくんもママくんも子どもの頃によく食べてました。




○●の袋の裏には・・・・・
CIMG0597.jpg
答えがあるでしょ♪



※ママくんは以前、キャッチ君ブログへのコメントに
もち吉の本店はめんたいこ県にあるって言ってたらしい。。。


いつだったか? 記憶にないのだけれど・・・・・?
・・・・・・・それさえも 忘れていました  (^_^;)

コチラ     キャッチ君のブログ  もち吉のお菓子登場♪
※やっと探しだしました(笑)



CIMG0311_20160115200807127.jpg
※お豆腐屋さんです。



隠れヒントは・・・今年初めの記事 
CIMG8856.jpg
お雑煮の餅でした。

第2回ふく福クイズ大王は・・・・
           キャッチ母さん
に決定します♪

正解のメルママさん・とら&あーママさん・サラ母さん全員クイズ王です♪

おめでとうございました


めんたいこ県特産の???賞品を送りますね~♪
赤い宝石? 赤くて辛い粒々? おウマさん? どれにする?? (笑)
お待ち下さいませ~♪

とら&あーママさん♪
連絡先がわからないので 鍵コメで連絡して下さいませ~♪
よろしくぅ 





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村


いよいよ 
明日・明後日はセンター試験ですね。

受験生のみんなガンバレ~♪

CIMG0409_20160116001751884.jpg
学問の神様 太宰府天満宮  


CIMG0363.jpg
ここにも「もち吉」がありました♪

鹿児島旅行

新春ふく福クイズにたくさん参加していただきありがとうございました。
ママくんは毎日とても楽しんでおりました。(*^_^*)



今回はパパくんレポートです。

今回のテーマは昨年の11月に職場で行った「鹿児島旅行」です。





フク地方から車でサガン○○駅へ
この駅前駐車場は広くて1日100円(安い!)
九州新幹線「さくら」で鹿児島まで1時間20分

CIMG7352.jpg


ハイボールを2本飲んだところで着いちゃいました(^v^)

CIMG7353.jpg

全席グリーン車並の横4席で快適でした~(^-^)

CIMG7354.jpg


まず,観光バスで訪れたところは,定番の城山
「西南戦争終焉の地」です。
この日はガスってて,桜島はよく見えませんでした(>_<)

CIMG7355.jpg





途中,市内の酒屋で水割りが美味しい芋焼酎
「富乃宝山」を購入し,指宿へ!

昼食は,道中のレストランで
黒豚のトンカツとしゃぶしゃぶ定食(おいしかった!(^^)!)

宿泊は指宿フェニックスホテル
夕食は地元の食材を生かした懐石料理
(これまた焼酎に合う~(^-^)しかし写真撮り忘れ(^_^;))

CIMG7358.jpg


部屋に戻って「富乃宝山」空けました。

CIMG7359.jpg



翌朝のバイキング
朝から飲んでる(#^.^#)

CIMG7360.jpg





続いて2日目,最初に向かったのはJR日本最南端の「西大山駅」

CIMG7365.jpg

バックは,さつま富士の開聞岳

CIMG7364.jpg



この黄色いポストから手紙を出すと幸せになるそうです( ..)φ
CIMG7366.jpg


開聞岳を別角度から(*^^)v 絶景です

CIMG7367.jpg



昼食は枕崎お魚センターで!(^^)!
思わず生ビール頼んじゃいました(^◇^)

CIMG7374.jpg

CIMG7376.jpg

CIMG7379.jpg


鹿児島市内に戻って最後は「さつま無双」の酒蔵「無双蔵」

CIMG7380.jpg

ここには無双の焼酎のほか,県内の蔵元108本の焼酎が揃えてあり,
価格はなんと全部で252,292円也!思わず頭で計算…
1本あたり約2千円ちょっと
(本気で買おうと思いましたが…(>_<))

musougura_honkakushochu108hon-set.jpg


ここぞとばかり試飲しまくり(@_@)
飲んで明け暮れた鹿児島旅行でした(#^.^#)

CIMG7382.jpg

鹿児島いいところですよヽ(^o^)丿






~おまけ~ 正月の出来事

正月の初売りで新しいデジカメを買いました
(以前のブログで紹介しました)
    ↓
IMG_9891.jpg




レジで支払いを済ませると… 新春のくじ引きがありました
適当にくじを引いて店員さんに渡すと
ジャーン!!(店員さんの声)
「おめでとうございま~す!」
「ん?????」


CIMG8915.jpg

なんと大吉(゜o゜)
周りのお客さんからも拍手されました

(ママくん大事なところが写ってないよ(>_<))
何が当ったかわからないでいると…

CIMG8916.jpg

1万円の商品券が当たりました~(*^^)v ラッキー

今年はついてるな!! ヽ(^o^)丿



CIMG8349.jpg

・・・・・・やっぱり (*_*;

ご訪問ありがとうございました


にほんブログ村

正解発表~♪

第二回新春ふく福クイズ♪に ご参加ありがとうございました。






では 早速ですが 正解発表です♪
        







難問の Q 1の神社は・・・・・・・・・・・





CIMG0253 (4)


CIMG0243 (4)



CIMG0294.jpg




もち吉の餅乃神社でした♪


も ち  神社です(笑)


ココ 重要 (笑)


CIMG9760 (2)






スッキリしましたか(笑)

ヒントを沢山出しましたが どうでしたか??

そして気付いていましたか??隠れヒントもあったのですよ~(笑)

次回、正解者の発表ヒントの説明などをしますので

もう少し お付き合い下さいませ~♪ (^_-)-☆





ふく「えええええーーっ まだ内緒なの?
           とら&あーママちゃんは どうだったの~?」


CIMG0007.jpg

ママくん「どうかなぁ~(笑)もう少し楽しませて~!!(^∇^)お願い

******************************



では次は 明太子県内の皆さんへ の問題♪




Q2:ふくのウエストは何センチでしょう?



ジェム家・・・・46センチ

理恵・・・・・・・45センチ

さっちゃん・・・43センチ

ねね・・・・・・・40センチ


                エントリーは4名でした。




では正解発表です


ふくのウエスト


CIMG8921.jpg



41センチです♪

コレって 大きいの?小さいの? どうなんでしょう?


一番近いのは・・・・・・・・・・・Oh  (゚∀゚) 



 ねねさんですね~♪


おめでとうございま~す

ねね~♪ この記事をみて 驚いているはず♪ (*^_^*)

次回、豪華?賞品をお渡ししますね♪

お楽しみに~♪

ジェム家、理恵、さっちゃん 残念だったね。。。

参加賞は次回、会う時に~♪

ありがとうございました。   


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村

ふく福クイズ大ヒント♪

難問すぎた今年のクイズ

 第2回新春ふく福クイズ

締切まで2時間弱となりました。


正解者は出ているのでしょうか!?





そこで 最終ヒント です。


CIMG0293.jpg


CIMG0297.jpg

神社に これが ありました。

これでもう わかりますよね (^-^)/




昨日、ホニャララ神社に行ってきましたよ~♪

そうです♪ アレの本店に行ってきました~♪

CIMG0291.jpg

チューリップ畑は 茶色一色・・・・そりゃそうだ!

風が強くて寒かったよ~

でも どんなに寒くても 白いクルクルは しっかり頂きました(笑)

CIMG0272.jpg

「ふくも食べたよ♪」



ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村


お留守番。

とても寒かった昨日、久しぶりにパパくんと二人っきりのデートでした♪
                 (#^.^#)


ついに  コレ↓ 観ましたよ~♪♪♪
CIMG8919.jpg

公開直前に。。。 色々あったから。。。半分諦めていたけれど 


映画館で観れてよかった♪♪♪


CIMG0315.jpg

うかれて 記念に買っちゃったぁ~♪ 後の使い道はあるのかな?(笑)  




でも・・・・・・・・・・・
              


なんか変な感じなんですよね~?!



私達だけで出掛けることが・・・・・・。



ふくはおうちでお留守番をしているのに



CIMG8832.jpg
「ふくちゃんの おみや~忘れないでね!」



CIMG8831.jpg
「おやすみ~ Zzzzzzzzzzzzzzzzzz」


車の中でも、食事中でも 



無意識に ふくを捜してるんです。


まいったな~ (^_^;)


私が分離不安???みたいです。 (笑)



ちなみに ふくは ちゃーーーんと お留守番をしていましたよ~♪


ご訪問ありがとうございました



にほんブログ村


ふく福クイズのヒントです♪


CIMG0310_20160110041732a93.jpg

サラ母さーーーん、↑ 見たことがありますか? 
アレのシンボルマークです。
コレがわかれば きっと答えがでるはずですよ。


CIMG0314.jpg
本店は。。。。。明太子県なんです。。。。。。。。。。

この汗の意味は。。。。。後程 わかります。   

難問ですよね。。。

  第2回新春ふく福クイズ

皆さん 苦戦中だと思います(笑)

パパくんからは『もっと簡単なヒントを』と言われ続けています。

そこで

またまたヒント


みなさんのとこでは わかりませんが お豆腐もあります♪

これでどうでしょう??

余計に難しくなりましたか??

締切の10日まで まだまだ ヒントをお出ししますので

もう少し、お付き合いくださいませ~♪


CIMG0195.jpg

参加賞選びを楽しんでいる ふくママです(´∀`*) ↑↓


CIMG0260.jpg


初めましての方も大歓迎ですよ

皆様のご応募をお待ちしております♪


ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村

