ラーメン街道

今回のパパくんレポートのテーマは「ラーメン」

とんこつラーメン発祥の地でラーメン好きの母から生まれた私は,

幼いころからラーメンを食べてました。

特に叔父には,ラーメン→パチンコ→喫茶店(幼い子なのに(^_^;))

のフルコースによく連れて行ってもらってました。

ラーメンは決まって,ばあちゃん家近くの「清陽軒」

「清陽軒」のおじいちゃんが作るカリカリ(ラードを揚げたもの)が

入ったラーメンは絶品でした(^-^)

いろんなお店の方がここで修行されたと聞きます。

ということで,ラーメン好きの「ラーメンレポート」です。

ふくシティから,がばい県までの通じる国道は,

知る人ぞ知るちょっとしたラーメン街道です。

今回はそのお店を紹介します。



まずは「みわラーメン」
昔から地元にあるお店です。おじいちゃんが作る素朴な一杯は,
飽きのこない味です(^。^)
DSC03199.jpg



続いては「丸八」
明太子市皿山にあった本店は,ネット上で常に上位を占める名店でした。
私は本店に行ったことはないのですが,この支店は一番本店に近い味だとか。
濃厚なスープにトロトロチャーシューがよくマッチしたおいしいラーメンです)^o^(
DSC03190.jpg



すぐそばにあるのが「大陽軒」
暖簾にもあるように「ありえへん∞世界」などいろいろなテレビで
紹介されているお店です。
ここのスープは珍しいアルカリ性で病院食にも出してあるそうです。
しかし3時間で酸性に変わってしまうため,お店も3時間きりの営業(゜_゜)
県外からもたくさんのお客さんで,いつも駐車場はいっぱいです。
コクがあってとてもおいしいラーメンです。
DSC03194.jpg



次は「大砲ラーメン」
横浜ラーメン博物館にも以前出店されてましたね。
兄弟で営まれてた「清陽軒」の弟さんが独立して出されたお店の支店です。
人気メニューの「昔ラーメン」は,あのカリカリの入った濃厚トンコツラーメンです。
うちの母は,このお店に度々行っているみたいです(~_~;)
DSC03188.jpg

昔ラーメン(並)590円
CIMG7791.jpg



最後はがばい県境にある「まるたま」
最近,支店がオープンしたようで,オーソドックスなトンコツラーメンです。
ラーメン480円とリーズナブルで,家族連れのお客さんが多いお店です。
DSC03187.jpg



と,お店の写真を撮りながら車を走らせていると…

気になる看板を発見!!

よく見ると…


DSC03197.jpg

なんと「清陽軒」支店の看板ではありませんか\(◎o◎)/

12月10日にオープンしたようです。

車をUターンさせてお店に向かいました。

お店に着くと・・・たくさんの人が行列つくって待ってありました(*_*;

しかたなく写真だけ撮って,帰路へ(>_<)

DSC03196.jpg

途中,「丸八」に寄ってラーメン(600円)をいただきました(^u^)

替え玉をして腹いっぱいヽ(^o^)丿

DSC03198.jpg

帰宅すると…

さっそく,ふくのくんくんチェックが入ります(^.^)

DSC03200.jpg

ふくの忠告にも動じないラーメン大好きパパくんです(^v^)



~ちなみに~

昔の久○米はいろんな屋台がずらりと並ぶ街でした。

ラーメン,甘栗,おでん・・・などなど

今は数店しか残ってないですね。

久○米ラーメンの基本スタイルは,中太ストレート麺で

のりが入ったラーメンです。替え玉はありません。
(最近は博○スタイルが流行ってどこのお店も替え玉ができます)

現在,100km離れた北○州市の方が久○米ラーメンのお店が

たくさんあります。これは,戦前,製鉄で北○州が賑わったときに

久○米から移られた方がたくさんいたためだと言われてます。

まだまだ書きたいことは山ほどありますが,今回はこの辺で(^-^)

~サラ母さん,見ていただけましたか?(^v^)

         すてきな洋服ありがとうございました~

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございました。(^_-)-☆

スポンサーサイト

コメント

No title

さすが、九州地方ラーメンのお店が
いっぱいですね(◎_◎;)
こちらにはないお店ばかりです!

パパ君レポート、お疲れ様です<(_ _)>
まだまだ、たくさんありそうですね~
ふくちゃんも食べたいよね~(^▽^;)

ワンコ用ラーメン、ふくママさんが作って
くれるよ、きっと(笑)

2015/01/28 (Wed) 06:47 | メル坊ママ #- | URL | 編集
見ましたよ~!

おはようございます。

やだやだ、朝御飯を食べたばかりなのに、もう目が欲しがる卑しい状態になっています~(^^;

色々な拉麺があるのですねえ~!
私も次男も豚骨大好きなのですが、まだ九州未上陸なんです。
あ~、行きたいです(*^^*)

ふくちゃんのクンクンチェックは厳しそうですね(笑)

2015/01/28 (Wed) 10:19 | サラ母 #- | URL | 編集
No title

ひゃー!ラーメン屋さん、沢山あるんですね♪
おいひそーです^m^
ふくちゃんは、一緒じゃーなかったんですね・・・
クンクンチェック、抜かりないですね(笑)

ラーメン、どのお宅も好きですよね!
お昼が気になる~^^;
でも、お弁当だ。。。

2015/01/28 (Wed) 11:16 | キャッチ母 #Qc6qv8/k | URL | 編集
メル坊ママさんへ

まだまだたくさんありますよ~
またレポートしますね。
最近はトンコツ以外のラーメンも
たくさん出店されてますが,
やっぱり私はトンコツです!

ふくにラーメンは難しいかもです(^_^;)

2015/01/28 (Wed) 17:41 | ふくパパ #- | URL | 編集
サラ母さんへ

見て頂いてありがとうございます。
今回は数ある中のほんの一部でした。

九州上陸の折にはぜひご賞味ください。
しかし,人によって好みが分かれるところで
どこが一番おいしいと限定するのは難しいようです(>_<)

ラーメン食べて帰るとドアを開けるなり,
くんくんチェックされてます(*^_^*)

2015/01/28 (Wed) 17:46 | ふくパパ #- | URL | 編集
キャッチ母さんへ

たくさんありますよ~
めんたいこ市内は回りきれないくらいあります。

ふくへのお土産は,においだけです(^_^;)
またレポートさせていただきます。

2015/01/28 (Wed) 17:49 | ふくパパ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する