節分 ふくは内~♪

今日は節分ですね~♪
明日から暦の上では春ですが、週間天気予報では雪マークがついてます。
早く 暖かくなってほしいですね~。


さてさて 今日のふくご飯は恵方巻き♪
IMG_6649.jpg
海苔巻きと鶏ミンチ巻きを作りましたよ♪

ふくの健康を願い
【西南西】を確認して食べさせました♪
IMG_6654.jpg
「ガツガツ・・・・・・」


「ママくんごちそうさま~♪  おいちかったよ」
IMG_6665.jpg


我が家はふくが福娘なので 
鬼役はパパくんかママくんのどちらかになります。

昨年はママくんが鬼になりました。

CIMG2319.jpg
「ねえパパくん~ ママくん鬼嫁だからお面付けなくてもイイのにね~」
パパくん「しーーーっ! きこえるやろ~!」


今年はパパくんに鬼になってもらいました。

帰宅後すぐの お疲れパパくん。
我が家の家長♪ お嬢のために頑張っています。
IMG_6670.jpg
なぜか 招福豆を鬼役のパパくんに持たせていました~(笑)

この後 豆まきをして 年の数だけ 豆を食べましたよ。

ふくは3粒でいいけど ママくんは顎が疲れて。。。。来年は、きな粉にしよ~♪



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


そして これが私達の恵方巻き♪
CIMG8896.jpg
【きゅーちくわ~♪】
この差はいったい何なんでしょう(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ふくちゃんは内(≧▽≦)

ふくちゃんの名前は、いつも福が舞い込んでくる
名前ですね(*^。^*)

親の思いがこもった名前です!
それにしてもふくちゃんの恵方巻、豪華ですね~
親の恵方巻?どした、どした(笑)
福役は、永遠にふくちゃんの役割決定ですね☆

豆は、あごが疲れました~(爆)

2015/02/04 (Wed) 06:34 | メル坊ママ #- | URL | 編集

おはようございます。
ふくちゃん、恵方巻食べたのね~!
とっても美味しそう~(*^^*)
ふくちゃん家はふくふくだから鬼はいないもんね!

パパくんを見つめるふくちゃんはお豆見てるのかな~?

私も豆よりきな粉にします(笑)


2015/02/04 (Wed) 06:50 | サラ母 #- | URL | 編集
No title

ふくちゃんの節分記事を待っていました~♪
やっぱり「ふく(ちゃん)は、うち~♪」
ってやってほしかったので(笑)

ふくちゃんの恵方巻き、おいひそーですねぇ(*^_^*)
ふくママちゃんは、おりょーりが上手ですね♪
そして、愛情たっぷり☆
・・・竹輪キューリはソレはソレで(笑)

ふくちゃん、何をお願いしながら食べたのかな・・・
ふくちゃんのおかげで、
毎年、「ふくはおうち」にいっぱいありますね♪

福豆、私も沢山食べました!(汗)

2015/02/04 (Wed) 10:02 | キャッチ母 #Qc6qv8/k | URL | 編集
メル坊ママさんへ

ふくがいるだけで 我が家は 毎日福福です♪

前回は手巻きの小さな納豆巻きとかっぱ巻きでしたが
今回は ブログもあるから(笑)ラップで巻き寿司にしてみました。
この日は パパくんが遅い帰宅だったので おつまみのみでした。
でも やっぱり 納豆巻きぐらい作ればよかったかな~(笑)

福まめは縁起物なので食べましたが 年々苦痛になってます。
メルママさんは大丈夫でしたか(^_^;)



2015/02/09 (Mon) 00:10 | エコミ #- | URL | 編集
サラ母さんへ

ラップで恵方巻きを作りましたよ~♪
一本まるかぶりは心配だったので カットしました。

我が家はお嬢さんがいてくれるので 毎日福福です♪
ですが 怖い鬼(ママくん)もいますからね(笑)

サラ母さん流石です。 食いしん坊のふくは お豆さんを見つめていました(笑)

年々 節分の福豆がこたえます(笑)
来年は パック入りの納豆にしょましょうかね~♪ 

2015/02/09 (Mon) 00:23 | エコミ #- | URL | 編集
キャッチ母さんへ

年中行事は必ずしたい派のフク家です(笑)

お正月や節分は フクが大活躍(笑)で~す。
名前がめでたいので 便利ですよ~(笑)

お料理は下手ですが愛情でカバーです。
でも パパくんのは ちょっと愛情不足でしたかねぇ~
夜遅くに夫婦揃って 西南西に向かって竹輪キューリを
まるかぶりで食べました。
今年もこれで 健康な一年となりそうです♪

年々福豆がこたえますね~(大汗)



2015/02/09 (Mon) 00:44 | エコミ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する