ふく福クイズの合間に…

年末は,フクの調子が悪く,ブログが滞ってましたので,

久しぶりのパパくんレポートです。



今回のテーマは,「燻製」

始めたきっかけは,フクの原因不明の嘔吐下痢でした。

市販のおやつで,いいのもあるのですが,

やはり手作りの方が安全かなと思ってやってみました(^v^)

学生時代,焼き鳥屋で修業した腕をふるうときです!




さっそくネットで調べてみると,百均で道具が揃うということなので,

ステンレスボウル2つと金網を購入

あとはスモークウッドとガスバーナーをホームセンターで
(バーナーが一番高かった(>_<))

ウッドもいろいろな種類があって迷いましたが,肉にも魚にも合うウイスキーオークにしてみました。


CIMG7407.jpg


フクのおやつの前に,おつまみ用の玉子で実験!(#^.^#)
CIMG7406.jpg



ボウルが小さく熱源に近かったためか,案外早くできました。
CIMG7411.jpg




そして,フクのおやつ用ササミ

これまた,意外と早く燻せました。(というか,焦がせました(*_*))

CIMG7414.jpg




最後はこれまた自分のおつまみ用にニンニク醤油に漬け込んでおいたササミ

真っ黒焦げ(^_^;)



CIMG7415.jpg

CIMG7413.jpg


実験結果!!

想像していたものとは違ってましたが,初めてにしてはよくできたほうですかね

ボウルが小さいため,熱源が近く,その分,早くできましたが,焼いたのと変わらず(>_<)

今回使ったスモークウッドはちょっと香りが強すぎたようでした。

金網にのせられるスペースも小さく,少しずつしか燻せなかったです。




そこで… 後日…


CIMG7420.jpg

ボウルをステンレスバケツ(1コ698円也!)に変更,

ウッドをサクラにして再挑戦!(#^.^#)

時間はかかりましたが,前回よりはおいしくできました。


ふるさと納税でもらった焼酎も進みます(*^^)v


CIMG7419.jpg



CIMG7416_2016010520315292a.jpg


本来,着火用として購入したバーナーが,現在,刺身炙りとしても活躍してます!(^^)!


 ご訪問ありがとうございました♪ 



にほんブログ村
















ここでママくん登場♪ (゚∀゚≡゚∀゚)



第一回新春ふく福クイズ王のジェムソン家から連絡が
ありまして。。。Q 1の答えがわからなかったようです。
ジェム家は同じ明太子県なんですよ~♪
やはり。。。。。。マニアックすぎたようです~!!

ヒント♪
キャッチ君のブログにも登場した○●の袋の裏をよくみよ!!
自ずと答えがわかるのじゃ~~!!
↑ 何か上から目線で感じワルっ!!そして昭和っぽいし(笑)
ガハハハハ では さらばじゃ~~♪ 




コメント

No title

パパくん、燻製作ったんですね~!
美味しそうです。
バーナーで炙ったお刺身も美味しいのだろうな~♪
ふく福クイズ、難しいですよ~!
全くわかりません!!
え?キャッちゃんブログの〇〇の袋??
何だろう~?
そっちも見に行かなくちゃ!!

2016/01/06 (Wed) 00:11 | サラ母 #- | URL | 編集
サラ母さんへ

毎回,ご覧頂いてありがとうございます。
回転寿司で炙りに,はまっていまして,
どうせなら家でもと,やってみました。
燻製の腕はまだまだですので,これから
練習していこうと思います。

すみません。クイズ難しいでしょ。
もっとヒント出したら?って言ってます。

2016/01/06 (Wed) 06:13 | ふくパパ #- | URL | 編集
1抜ーけたぁ〜〜

うふふ、クイズの答えですが(必死こきました)
*正宗神社
でお願いします(^o^)
消臭→正宗 かな・・・
スピッツの正宗くんも♡だし(笑)

ダイヤモンドの賞品、待ってますよ〜(爆)
不正解でも。。メルママから指名料入ります*\(^o^)/*

2016/01/06 (Wed) 14:33 | とら&あーママ #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/01/06 (Wed) 16:03 | # | | 編集
とら&あーママさんへ

仕事始めのこの時期にすみません。
寝不足になっていませんか??

この答えでファイナルアンサーでしょうか?
それとも最終日まで様子をみますか?
ふふふふふっ♪ どちらでもよろしいですよ~♪

2016/01/06 (Wed) 22:54 | エコミ #- | URL | 編集
キャッチ母さんへ

ほほほほほぉーーー♪

ファイナルアンサーですか?


お代官:わかったぞい (笑)かっかっかっ!!


2016/01/06 (Wed) 23:02 | エコミ #- | URL | 編集
キャッチ母さんへ

毎回ご覧頂いてありがとうございます。
燻製,まだまだ初心者ですが,これから練習していきます。
チーズはまだ燻してませんが,してみたいと思います。
それよりも炙り刺身の方が簡単にできて,ハマり中です。

2016/01/07 (Thu) 19:54 | ふくパパ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する