寒波に備えて!

今夜から西日本に何十年かに一度の寒波が襲来するそうです(>_<)

もうすでに かなり寒いです

暖冬だったはずなのに・・・・

フク地方の天気予報では日曜日、月曜日の最低気温が-8度らしいです

台風には慣れっこの九州人ですが

雪も、そして寒さになれていないので どうなるんだろう(>_<)


CIMG0865.jpg
 ※1月19日のお写真です。 

ローカルニュースでは、連日 『備えを』 と言っているので

早めにたくさんの食材を買い込みました。


CIMG8445.jpg

フクのご飯はレトルトも常備していますが
寒波の影響で野菜も品薄で高騰すると思ったので
とりあえずフク用の野菜ペーストをいっぱい作りました。


CIMG0528.jpg
                                          ト記入忘れ       
フクご飯の馬肉もたくさん購入
豚肉、鶏肉、魚など冷凍庫はパンパンです。
お正月より沢山買った気がする~(笑)

CIMG0871.jpg

ママくん達のカップラーメンもしっかり購入

CIMG0145.jpg

白米も炊いて冷凍しました。

これで停電しても1週間はどうにか大丈夫です。





CIMG0825.jpg


今日、カセットコンロ、ろうそく、ランタン、水、カイロなども再確認しました。
これで備えはどうにかOKのようです。

CIMG0835_201601231205304e7.jpg

今日の昼間、スーパーに寄ったらパンコーナーがガラ~ン
全て完売でした。
御惣菜やレトルトなどもかなり売れてて品薄状態でしたよ。
早めに準備しててよかった。


雪国にお住まいの方からは笑われちゃうかもしれませんが
明太子県の積雪予想20センチ~30センチは未知との遭遇です。

CIMG0841.jpg
ふくはパパくんと雪遊びするから楽しみにしてるんだもーん♪

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村

コメント

No title

準備万端ですね!
東京は夜から2~3センチの積雪かも?と言われていましたが、まだ降っていません。
このまま降らないと良いのだけれど…
ふくちゃん地方も積雪があまりないと良いですね♪
暖かくしてお過ごしくださいね~(*^_^*)

2016/01/24 (Sun) 01:11 | サラ母 #- | URL | 編集
No title

凄いフク家、準備バッチリ~♪
ふくちゃん地方、雪が残ってますね・・・
こちら群馬でも、降らない群馬でして(汗)
今も、降る気配がないけれど、寒いのは
寒いです(^▽^;)

ワンコには嬉しい雪!
ふくちゃんの雪遊びも見たいですね(笑)
前てて「ひ~っ」ってなるかな?( ̄▽ ̄)フフ

2016/01/24 (Sun) 07:02 | メルママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する