スポンサーサイト


お獅子さん♪

7月に入り  暑い日が続く ふく地方!


昨日も一日、 暑かった~!!


我が家のクーラーと扇風機は休みなしで働いています。

thank you 



我が家のニューフェイス 
ママくん似の おめでたいコが 期間限定でやってきました~♪

CIMG9246.jpg

このコも働きモノで 勝手口で 侵入蚊を 阻止してくれています♪






日曜日、町内で「獅子入れ」が行われました。

「獅子入れ」 とは

『祇園山笠』の行事のひとつ で
7月1日 お汐井取り、第一日曜日 獅子入れ、
10日飾り山見せ、13日子ども樽神輿,15日追い山




法被姿の男衆が お獅子の口を♪カパカパ♪鳴らしながら
町内の各家を廻り
玄関の入口に お汐井(清めの砂)を盛ってくれます。



CIMG9758 (2)



このお獅子に頭を噛んでもらうと 厄払いとなり

福を呼び込んでくれるそうです。

ふくシティの大切な伝統行事なのですが




CIMG9629.jpg


CIMG9628 2


ふくはこのお獅子の音が聴こえてくると。。。。


我を忘れてギャン吠えーーーー!!!になります。

それは一昨年、お獅子がママくんの頭を噛んだのを見てしまったから・・・

もしかしたらママくんが食べられてると思ったのでしょうか???

でも、助けには来てくれなかったな~(笑)





全国的にメジャーなのは 博多山笠ですが

めんたいこ県内には町内規模で行われる

祇園山笠がいくつかあるんですよ~!!




CIMG0671.jpg
※3年前の写真です♪
  



その日の夜

雄たけびを上げて 疲れたふくは 爆睡でした(笑) 
CIMG9639.jpg


ご訪問、ありがとうございました。


にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

夏祭りの時期ですね~♪
町ぐるみで盛大に行われるお祭りって、
何だか、ワクワクして、子供の頃の気持ちになりますね(*^_^*)

お獅子さんをふくちゃんが怖がるのは、
何だかわかる気がします。
だって、大きくて怖いもの・・・
しかも、そのオクチで、ママを食べちゃうなんて・・・
うなされないコトを祈っています(笑)

2016/07/06 (Wed) 10:47 | キャッチ母 #Qc6qv8/k | URL | 編集
No title

そういう伝統行事がずっと引き継がれているんですね。
私もお獅子に頭を噛まれたいです。
厄払いと一緒に頭もよくならないかなぁ〜(笑)

ふくちゃんはママを守るべく頑張ったのですね。
闘いのあとの心地よい疲労。
また来年も頑張らなくちゃネ♪

2016/07/06 (Wed) 12:49 | ブラン母 #omuPFJPc | URL | 編集
No title

お獅子さんがあるんですね。
そう言うお祭り、我が家エリアはせいぜい子供の山車がでるくらいなので
浅草とかメジャーな所へ見に行くしかありません。

ふくちゃん、ママくんを守ろうとして精一杯頑張ったのね~!
でも助けには来なかったのね。プププ(笑)

私もブラン母さん同様、噛まれてボケた頭を何とかしてもらいたいです。
それから老眼もなんとかならないかしら~?
って、お願いしすぎかな?

今日は朝から雨ですね。
明日は晴れるみたいだけれど、暑そうです。
私も冬が恋しいです~^_^;

2016/07/09 (Sat) 14:08 | サラ母 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

